乗継の中国入国 中国税関で取り囲まれる⁉︎

2023/09/03

中国トランジット 旅行



中国「18時間のトランジット」ホテル滞在予定

中国東方空港 ローマまでのフライトスケジュール
8/1
15:30 成田発 → 18:30上海着(浦東国際空港)4h

(乗継 18時間 上海泊)

8/2
12:30上海発 → 19:10ローマ(フェウミチーノ空港)12h40m

私たちのローマ行きのチケットは東浦空港で乗り継ぎ(トランジット)がある。
乗り継ぎ時間 18時間。
これ空港で次の飛行機待つには長すぎる時間だよね。

昔、モスクワの空港で18時間過ごした事がある。
体力あったなあ。
でも、もうできないよ。
そんなお年頃だわ。

それに、中国のホテルは、安いのだ。

「144時間トランジットビザ免除制度」

(まとめてみたので、浦東国際空港で乗り継ぎがある方は参考にいかがでしょうか)

温かいシャワー、体を伸ばせるベッド、美味しい朝食で、12:30上海発19:10ローマ着 約12時間40分に及ぶ次のフライトに備えようではないか!
空港から、送迎無料!
電話するだけで、バスが空港へ来てくれるとの事。

余裕を持った、完璧な計画!!! ホホホ🥰




…と、余裕をかましすぎていた。
イタリアの下調べばかりしていて(まだ終わっていない)、中国は通過点と何も調べていなかったのが敗因だった
この後、いろいろ大変すぎた…


上海到着

夜のとばりの下りた頃、飛行機は上海・浦東国際空港に到着した。
ほどなくして、郷愁を感じさせる胡弓の音が機内に流れる。
CAさんは鍵付きロッカーのキャリーケースとバックパックを取り出してくれた。
「シェイシェイ!」
知っている数少ない中国語だ。
中国東方航空の悪い思い出がすっかり塗り替えられた私は、いい気分で飛行機を降りた。


健康申告 裏ワザ通過・72/144トランジットビザ免除入国


中国入国時には「私健康ですよ」っていう申告をQRコードで提示しなければならない。
(2023年11月1日から不要になりました!)

一緒の飛行機の乗客たちは、サクサクとスマホで申告を終えて通過していく。

一方、私はようやく「スマホを海外で使えるようにする設定」をピコピコと始めていたのだ。


ギリギリ女どころか、周回遅れ。
心配そうなタン太のまなざし。


ピコピコ。 ピコピコ。


あたりの人々がいなくなってきた。


ようやくスマホが開通し、ようやく次は健康申告だ。
記入する欄がたくさんありすぎ。

これを事前にまとめておくべきだと、私は今、心から申し上げたい。
出入国の度に、何度も何度も書かせられることになった。
    

氏名

性別

生年月日

国籍

職業

パスポード番号

フライト便名(往復乗り継ぎ便 全て)

座席番号

携帯番号

中国国内の滞在先(ホテル)

住所

電話番号


パスポートを出しては番号を調べてしまい、
次は飛行機の番号、チケット、あれ?どこにしまったっけ??
ポケット?カバン? えっとえっと…
それからホテルはどこだったっけ?ホテルの紙どこだ?ないぞ?
スマホに入っているかな…住所は?

もうすぐ記入終わりそうな時、手元が狂って違う所を触ったらしい。


あ‼︎  全部消えてもた‼︎

ガーン


あたりにはもう、だれも人がいない。
タン太と二人分申告するどころか、自分の分も消えてもた…




中国税関・検疫スタッフの方々に取り囲まれる‼︎

すると空港職員のお兄さん方が5、6人こちらへ寄ってくる。
取り囲まれ、普通に中国語でガンガン話してくる。

怒っているのだろうか?
いや、心配してくれているのだろうか?
どうしたのか聞いてくれているのか?
それともなんか、あやしまれている?


しかし・・・何を言っているのか、全く全く、全く、わからないのね。

言葉がまったくわからないとは、なんと悲しいことだろう。
中国で税関で引っ掛かり、別室に連れられて行っちゃう話も聞く。


なんて言っているの???




すると、健康審査の機械のボタンをポチッ押して、
QRコードの紙を2枚を出してくれた。


裏ワザか?





いやもう、感謝しかない。
唯一知っている中国語、「シェイシェイ!!」を連呼しながら、通してもらった。
空港職員の方々に笑顔で見送られた。
タン太も、一生懸命にお兄さん達に手を振った。



その後の入国審査もなんとか終了。
24時間だけ、中国に滞在できる許可がおりた。
パスポートにスタンプとシールを貼ってもらって、やっと中国入国だーーーー!!


ホテルにたどり着けない

入国審査でかなり疲労した私たち。
早く、ホテルに着いて休みたい。
しかし、なんとホテルの電話は
「おかけになった電話番号は現在使われておりません…」
人に聞くたびに違うところに案内され、言葉は全くわからず、お金はなく(中国人民元がない)、途方にくれる…。





続きの話はこちらです。
ぜひ読んでください!



追記:
X(Twitter)で、シェイシェイではなくて、シエシエと言うのが正しいと教えてもらった。 
シェイシェイだと思い続けて、数十年。
ありがとうございました!





コメントもらえたら、嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ     PVアクセスランキング にほんブログ村










自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ