大阪USJの旅 天保山 宿泊はゲストハウスライス築港

2023/04/15

USJ 旅行

 


2023年3月28日~30日

2泊3日 大阪USJの旅 
宿泊地に選んだのは、新開発の天保山エリア。



天保山エリア

ここを選んだ理由は、USJに近いこと。そして宿泊費が安いこと。
大観覧車、水族館、レゴランドなど、十分に楽しめる施設がたくさん。
天保山ハーバービレッジとして、新しく開発されたエリアだ。


空港からは1時間くらい バスで一本


USJとの位置関係




天保山 大観覧車

私たちを迎えてくれたのは、この大観覧車
見上げるこの高さに、心踊る!
世界最大級、日本夜景遺産なんだって。 

おすすめは、夕方から夜景にかけての時間。
大阪湾に沈む夕陽と、徐々についていく街の灯り。

普通の観覧車と、シースルーの観覧車が選べる。
シースルーは少し待つ必要があるが、スリル満点!





レゴ 大キリン オブジェ


観覧車の脇には キリン。
 

このキリンはレゴブロックでできている。レゴ好きタン太にはたまらないね。
このエリアには、レゴランドがある。
水族館の「海遊館」にはジンベイザメがいたり、水槽のトンネルを潜ったり。
天保山マーケットプレイスではいろいろなお店が入っていて、(謎解きゲームを楽しんだ)雨の日も安心だ。




ゲストハウスライス 築港

私たちの泊まるお宿へGO!
2泊するお宿は 
宿泊はゲストハウスライス 築港
2名 2泊3日   12,600円 booking.com 春休み平日)

口コミがとてもよく、総合評価 9.1/10

この価格で、この高評価。間違いなし!


夜はこんな感じ

実際に泊まってみて感想

到着すると、優しそうな男性オーナーが迎えてくれ、
施設の使い方を、一つ一つ丁寧に説明してくれた。

ロビーはすごくおしゃれ。
カウンターがセットされ、夜にはお酒も提供。
写真奥がシャワールーム。
たくさんのボードゲームがたくさんあり、消灯までロビーで遊んでもいいんだって。
タン太はすごく喜んでた。




私たちの部屋は3階。

鍵とカードキーを渡された。
鍵はお部屋用
カードキーは、ゲストハウスの玄関ドア用

10時以降はオーナーさんが帰ってしまうから、自分でカードキーを使って玄関ドアを開けて入る。
「遅くなるようなら、忘れずに持っていってくださいネ」
とのこと。

荷物は専用エレベーターで上まであげることができる。
階段は直線でけっこう急。無理せずエレベーターを使った方がいいね。



部屋
必要最小限にまとめられているが、十分。
浴衣、タオル、バスタオル、歯ブラシ 2日分がセットされていた
エアコン、セーフティーボックス テレビ リモコン、ハンガー
もちろん無料Wi-Fi 完備。

タン太の希望で、ベッドがくっついているお部屋だ。
寝相悪いんだよね。




シャワー室
男女それぞれ2つずつ 
シャンプー、リンス、ボディソープ  有り
珪藻土のバスマットで、衛生的。
ヘアアイロンと、クオリティーの良いドライヤーが置いてある。



立地
コンビニにも、レストランも、観光施設も全て近く、便利。
地下鉄 大阪港駅まで200mほど 歩いて3分程。
関空からは空港リムジンバス1本で、1時間だ。

「ゲストハウス ライス」は、どこもとても清潔で、掃除は行き届いているし、設備は綺麗だ。口コミの評価が高いのも納得。


USJへ無料の渡し船でへ行く方法    

USJまでの行き方MAPがロビーにあって、オーナーが丁寧に教えてくれた。
なんと、大阪市営の渡し船「ぽんぽん船」に乗る。
ぽんぽん船、乗船 無料とは、なんとも太っ腹な大阪市
船に乗れるなんて、嬉しい。




実際にぽんぽん船に乗ってUSJに行ってみた記事




たこ焼き王国

荷物を宿に置き、本日の夕食


安いし、気楽に行けて、たこ焼きもサクサク、ふわふわ、アツアツ。
お店の前でたこ焼きを焼いていて、テイクアウトだけなのかなあ、と聞いてみた。
「お飲み物1杯ご注文で、中でも食べられますよ」

もちろん、生ビールをグイッとい杯飲みたい私。
ということで、店内へ。


たこ焼き 8個 600円
唐揚げ 大 5個 690円
フライドポテト 480円
ビール お得ジョッキ 730円


何にも入れないシンプルなたこ焼きが「すっぴん」。
チーズやポン酢、マヨ、明太子、ソース、いろいろあったけど、やっぱりシンプル イズ ベスト

「すっぴん8個!」
「まいど〜!」

このほかにも、焼きそばや、もんじゃや、焼きおになど、枝豆、キムチ、キュウリ、…単品メニューが豊富楽。

(食べ放題もある)

居酒屋よりもサクっと行きて、お通しもないし、
気軽にたこ焼き食べて、ビール飲みたいって人にはとてもいいお店。

美味しくて、メニューも豊富だし、2日目も連続して行ってしまった。







楽しい旅行に不幸な事が…

USJのチケット購入でたんたぬは、めちゃくちゃヘマやらかしちゃって、
あんなに楽しみにしていたタン太を泣かせちゃうんだよね。

本当にごめん、タン太…



応援してくれたら嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ         PVアクセスランキング にほんブログ村      

自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ