中学生 スマホ事情 持ってないのはうちだけ?!

2023/06/11

中1



中高一貫校の中学1年生息子タン太、現在スマホは持っていない。
周りはかなりの割合で持っている。
しかし、今のところ、持たせる理由も予定もない。
最近の中学生のスマホ事情を見ながら、わが家のスマホ事情を紹介して行きたい。

スマートフォン所持率


出典:東京都 都民安全推進本部
2022  家庭における青少年のスマートフォン等の利用 調査結果



上記グラフは、東京都が出しているものだ。
中学生のスマホ所持率は約8割弱。
東京と地方では、若干の差がでるだろう。

息子の周りの子どもでは、もっと所持しているようにも思える。
中高一貫校で、公共交通機関を使う割合が多いためだろう。




所持率 男女比


出典: NTTドコモ モバイル社会研究所ホームページ


男女比では、女子の所有率が10ポイント程高くなっている。

公共機関を使う通学時に安全面を配慮し、親が持たせる割合が女子の方が高くなっている。

使用内容


出典:東京都 都民安全推進本部
2022  家庭における青少年のスマートフォン等の利用 調査結果

1位 動画を見る   

63.6%
YouTube  TikTok が多い

出典: NTTドコモ モバイル社会研究所ホームページ

視聴時間は2時間以上が半数近くなっている


2位 メッセージアプリで連絡を取る 

38.5%
LINEなど
友達との連絡手段であったり、グループに入ったり。
大切なコミュニケーションの手段となっている。

3位 オンラインゲーム            

35.4%
10代 1日(平日)の平均使用時間
男子 146.1時間
女子 127.1時間
総務省情報通信政策研究所「令和2年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」

なかなか、やめ時が難しいゲーム。
課金をしていることも。
圧倒的に男子が多い。
しかし、50代を過ぎたあたりから女性が男性を越していくという興味深い結果がでていた。
(参照:令和3年8月総務省データ)


4位 SNSの閲覧、投稿   25.2%
5位 学習、調べ物をする  17.2%

学習、少ない…




スマホが必要ないと考える理由

中学校1年生の息子タン太に、スマートフォンを与えていない。
女の子だとまた状況は変わると思うが…

(うちにはテレビもアンテナないし、ゲームもないんだけどね😉)

GIGAスクール構想 1人1代端末

学校で、ものすっごい性能のいい、最新型のiPad買わされたのね。
付属品とか全部入れて、10万円超え。

これ、公立中学だったら、無料で1人一台貸与される。
しかし!私立を選んでしまったがゆえ、購入しなければならなかったのだ‼︎

上記1位から5位の使用内容、
動画だって、LINEだって、ゲームだって、SNSだって、あんまり使わない学習だって、
全部、全部iPadでできるじゃん!
(個人購入なので、使えるアプリが多い)


(息子の)中学校でのスマホの取り扱い

スマホを学校へ持ち込む者は、
保護者の書いた「携帯電話・スマートフォン所持届」を提出しなければならない。
学校内では、電源を消して個人ロッカーへ入れ、使用はできない。

という、決まりがある。
だから、スマホなくてもいいよね?



LINE事情

今日の宿題何ページまでだった?
 
などと友だちに聞きたい時、LINEの便利さをつくづく感じる。
とくにタン太は、先生の言ったことをちゃんと聞いていないのだ。

そしてiPadにLINEを入れた。
タン太はかなり慎重に使い、グループラインは本当に気のあった友達だけにすると言っていた。
しかし…
仲の良い3人だけだったグループLINE。
そこでは、マニアックな歴史のトークで盛り上がっていた。
3人だったグループが、1人増え、2人増え…
今や、18人のビッグなグループ LINEになってしまったそうだ。
土日は、100近くのメッセージ。

さあ、どうする?タン太?
キミの判断やいかに!!!



英検2級を取ったら買ってあげる約束

このまま、ずーっと買ってあげないのも、なんだかかわいそうかな、
と思いこう提案した。

本当に欲しいのなら、本気でかかってこい‼︎

自力で2級取れる頃にはキミも今より成長しているだろう。

自分の欲しい者は自分の力でなんとかしなければならない。
その方が、得た時の嬉しさも大きいというものだ。
 


スマホ?いらないよ! 僕ね、欲しいポケカがあるんだ。最強デッキ作るんだ!



え?

まだまだ、子どものタン太であった…




応援してくれたら嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ         PVアクセスランキング にほんブログ村






自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ