毎日くる小学校の時の友達 

2023/06/12

中1


いつも家に来る子がいる。

なぜか、毎日のように来る。
近所の友達、山田くんだ。
小学校がずっと一緒だった。
タン太が一貫校へ行ったので別々の中学校へ行く事になった。

小学校の頃から、よく遊んだ。
と、言っても1週間に1回位だろうか。

毎日くるようになったのは、中学校に行くようになってからしばらくした頃だ。

ちょっと気になる、山田君。


大豪邸

近所でも有名な大豪邸に住んでいる、山田くん。
車が何台もはいる大きな車庫。
広い敷地に、L字型の立派な家。
最新ゲームがたくさんあり、大型テレビで一緒に遊ばせてもらったこともある。
芝生のきれいな手入れされた庭には、スプリンクラーが設置されていて、そこでサッカーをしたこともあった。

それに比べ、うちは古ーい木造平屋建て、サザエさん型昭和住宅。
ハーブがたくさんの家庭菜園が少しあるだけ(見た目は雑草)
なぜ、わざわざ家へ? なおさら不思議。

わが家にはゲーム機がない

ゲーム機もない、テレビも アンテナが繋がっていない。
今どきの中学生が楽しめる家ではないのだった。
2人で、ただ
「リトマス紙!」
「鍵盤ハーモニカ!」
「非常階段!」
「メスシリンダー!」
ヘン声&ヘン顔で言い合いながら、笑い転げている。

不気味だ。

部活

地元中学はかなりのスポーツ強豪校だ。

文系タイプの山田くんが入部したのは、リコーダー部。
なんとも、微妙な部だ。

「山田くん、リコーダー好きなの?」
と、聞いてみる。

「いや、そんな好きでもないんですけど、なんか部活に入っていた方がいいかなと思って…」

真面目

性格はとっても真面目で、いつも
「おじゃまします」とか
「ありがとうございました」
とちゃんという。
小学生の頃も、学校ではイタズラするような男子たちに
「そんなことはしてはダメだ!」
と立ち向かっていたそうだ。
(体は小さい)
一番のいいところは、物を大切にする事だと、タン太は言っている。

知識量がものすごい

「やめてー!山田ーー!くすぐらないでーーー!」
「わぁー! タン太もくすぐりなしだって!」

と隣の部屋でバタバタやっている。

そんなドタバタじゃれ合いながら、

「コガシラネズミイルカはカリフォルニア湾北部に生息し、刺し網漁の犠牲になって、あと10頭も残っていないんだーーー!!」

などとわめいている、山田くんである。


静かになったなーと思っていると、中国を魏・呉・蜀に分けた図を書いて、
「諸葛亮孔明が…」
などと話している。
タン太も三国志には興味があるのだが、本を読むのも面倒らしい。
山田くんがわかりやすく解説してくれるのを喜んで聞いている。

気が合う2人だ。

家の前で待つことも…

電車に乗って帰ってくるタン太より、山田くんの方が帰りが早い。
そんな時は、家の前で待っている。


「タン太、もうすぐだから、家の中で待ってていいよ?」
「大丈夫です。じゃ、散歩がてら、駅まで歩いてみます」
そう行って、歩いていった。



どうしたんだろう。山田くん。
なんか、悩んでいるのだろうか。

新しい中学で、友だちできただろうか。
明るい子だから、大丈夫なタイプには見えるんだけど。


山田くんの家は、いつもおじいちゃんとおばあちゃんがいる。
低学年の小学生の弟もいる。

今日も家に来ていた。
2人でまた、転げまくってふざけて遊んでいた。


帰り際、タン太が山田くんに言った。

「明日、テニス部に入部届け出すんだ。
これから、あんまり時間なくなっちゃうんだよ。ごめん」

体育祭が終わったら友達と入部する約束をしていたらしい。


「うん、俺もリコーダー部だから、あまり来ないよ」
少し寂しそうに見えた。 …ような、気がした。

私に「おじゃましました」と丁寧に挨拶して帰っていく。


タン太が
「来週、月曜日、テニス部休みだよ!」
と叫んだ。

「リコーダー部がなかったらくるよ!」
と振り返って言った。



毎日はちょっと嫌だな…とか思っちゃってごめん、と山田くんの後ろ姿に、心の中で呟いた。
また、遊びにおいでね。





応援してくれたら嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ         PVアクセスランキング にほんブログ村





自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ