中1息子と行くイタリア4 出発の日 空前の海外旅行ラッシュ どこも行列だ〜

2023/08/28

イタリア 旅行

いよいよ出発の日!

準備で一睡もできず、ぼーっとしている私と、昨日からなぜか急に太ももが痛いと足を引き摺り出すタン太。
留守番のタヌ吉は仕事の都合をつけて、朝に新幹線乗り場まで車で送ってくれたのだった。
ありがとう、タヌ吉くん。
新幹線の改札で手を振る。
「行ってきまーす!」

中1息子タン太と行く 18日間イタリア旅行
何をみて、何を感じる事だろう。
さあ、出発だね!

新幹線の中でスケジュール確認

地元 → 東京 →   成田空港 →  上海浦東空港(1泊) →  ローマ

( おおおっ!こうして書くと、長い道のりだなあ。
全ての道はローマに通ず…無事に行けるか???)

地方からだと、成田までの時間も交通費も馬鹿にならないのだ。
せっかくなので、楽しみながらね。
飲み物とお菓子を買って、朝のティータイム
タン太とこれからの予定の確認。


中国東方空港
8/1
15:30 成田発 → 18:30上海着(浦東国際空港)4h

(乗継 18時間 上海泊)

8/2
12:30上海発 → 19:10ローマ(フェウミチーノ空港)12h40m



 

搭乗までの流れ

①成田空港で昼食(日本最後のお食事を楽しもう!)

②カウンターでチェックイン

③ユーロへの両替

④ポケモンストアへ行く(タン太の強い希望)

⑤保安検査・出国審査終了後、コーヒータイムでゆっくりする。

 

おやつを楽しむ、タン太。
このあと、すぐ寝ちゃうんだけどね。

エアポートバス東京・成田 行列はテーマパーク並み!

エアポートバス東京・成田

運賃:片道 1,300円(子ども半額 深夜早朝便は倍) (2023.8.1)

乗り場:東京駅 八重洲南口 8番9番

 

バス乗り場の、東京駅八重洲南口へ向かう。
到着してびっくり!
この混みかた、スゴすぎる!
テーマパーク並みの混雑。
バスに乗るアトラクションか!?
乗り口が遥か遠くにかすんで見えるよ。

その行列にタン太が並んでいる間に、母は券売機に向かうという母子のチームプレー。

大人一人1,300円 コロナ前より300円の値上げか…
最近はなんでも値上げだね


列に並ぶが、時間はどんどん過ぎていく…
バスは10分ごとに来るのに、乗れないんだよぅ。5台目のバス、50分待ちでようやく乗れた。コロナ明けの夏休み海外旅行ラッシュだね。

楽天モバイルで海外ローミングの設定

楽天モバイル

海外で69カ国で、高速データ通信が2GBまで、追加料金なしで使える!       (2023.8.1)


イタリアは利用可能

楽天スッゴーーーー!
いやぁ、楽天モバイルで本当良かった。
しかも!1GB 500円で追加できるんだって。
大抵の空港や交通機関内やら、宿泊施設にはフリーWi-Fiがあるし、大丈夫そう。


またギリギリな私。
成田行きのバスの中で、一生懸命設定方法を調べている。

出発前に、日本で設定していないと、使えないらしい。大変だ!!!


海外でスマホを使えるようにする、3段階の設定

①出発前の設定(日本で)

②現地での設定(渡航先で)

③帰国後、もとに戻す設定



8月1日は嵐だった!

気がつけば、窓の外はものすごい嵐!
雷がピカピカ!ゴロゴロ!

関東各地で大雨・雷洪水警報、おまけに竜巻注意報。落雷が多発と発表。

稲妻が走り雷鳴が響き、激しい雨が降っている。

・・・え? 飛行機、飛ぶのか???






中国東方航空 チェックインカウンター 長蛇の列

時折、大きな雷鳴が成田空港に鳴り響いている。

そしてここでも、大行列!
中国東方航空の長蛇の列が、ベルトパーテーションにぐるぐると誘導されてそれでも並びきれずに、人々の通行を遮っている。
空前の海外ラッシュだ。
これは当分順番はこなさそうだ…
チェックイン行列に並んでいても、刻々と時はすぎるばかり。
僕、ポケモンストア見てきていい?

そう、タン太の成田の最大の楽しみ ポケモンストア!
どんなに待ち焦がれていたことだろう…
(もしかして、イタリア行きより楽しみだったのでは?)

まあ、ここで2人で並んでいてもしょうがない。
30分後には帰ってきてね、ということで、タン太はポケモンストアへGO!
いやぁ、一人で行くなんて、大人になったのぅ、タン太君。
ちょっと前までは、ママも、ママも、ママも〜〜〜!なんて言っていたのにねぇ。

謎のスーツケースに驚く

長蛇の列に一人ボーッと並んでいた私。
中国東方航空上海行きというだけあり、中国の人が多い。
大きなスーツケースの他に、お土産袋を両腕に抱えている。
家族連れが多く、とても賑やかだ。

番はなかなか来ない。
そんな中、時折目の前をよぎるものが…
ゴーカート?電動自動車?
いや、子どもがスーツケースを運転している!!!
自由自在にハンドルを操縦し動き回っている兄弟?
電動スーツケース車?
鬼ごっこまでしているではないか。


スーツケースもここまで進化したのかと驚くばかりである。


上海乗り継ぎ 搭乗手続きにかなりの時間

カウンターに呼ばれるとパスポートを提示した。
私はTrip.comというオンラインサイトで航空券を購入した。


「上海でトランジットですか?」
「はい。18時間の乗継時間があるので、上海1泊し翌日12:30の便でローマへ向かいます。」
「中国の入国ビザはありますか?」
「いえ…ないです」
確か、私の中国での滞在は18時間だから、トランジットビザ免除措置にあたるのでは…?
だけど、制度が急にコロコロ変わってしまうんだ。

「次の便の予約番号を見せてもらいますか。」
スマホ画面の予約画面を提示する。
なんだが、険しい様子。
そして、少々お待ちくださいと言い、奥の方に行って他のスタッフと真剣に話している。
そのスタッフも険しい表情でどこかに消えていく。

待たされる時間の長いこと…。

その間にどんどん両隣のカウンターでは、さくさくとチェックインが終了し楽しそうに消えていく。
預け荷物もない私たちだけが、異常な時間をとっているのはなぜだろう。

「な…なにか問題があるのでしょうか?」
「…!? あ、あ、大丈夫です。ちょっと確認が必要になるだけです」


だ、大丈夫なのか?
このまま、引き返さなければならなかったら、私たちの大冒険はここで終わっちゃうじゃないか〜〜〜!
なんか私、またヘマしちゃったの?
大切な事、していなかったの?

タン太と一緒にイタリアを旅する大計画が、
「成田ポケモンストア物語 お気に入りのポケモン購入秘話!」
で終わっちゃうの??

・・・。
・・・。


「ママ、行けないの?」
心配性のタン太は100倍不安そう。


「いや、大丈夫だよ。ちゃんとチケット買ってるんだから、ハッハッハッ!」
ものすごい自信を持っているかのような笑顔でひきつりながらタン太を安心させようとしている私。

本当か?大丈夫か?
なんか、書類提出忘れてないのか?
大丈夫なチケットなのか?
Trip.comって信用できるのかーーー!?



「中国の入国審査で必要になるかもしれない書類をお渡しいたします」

と、先ほどのカウンターの女性が印刷物を持って現れた。
「こちらの書類を入国審査の時にご提示下さい。
トランジットがあることを証明できますので、お持ちください」

「預け荷物はありますか?」
「それでは座席は◯、◯番の搭乗口に搭乗時刻の15:00までにお集まり下さい。
天気の状態が良くないので、搭乗時間を再度確認するようにしてください。」

笑顔で送り出された。
パスポートと搭乗券、そしてその一枚の印刷物を握り締め、
よ、よかった…と安心した瞬間だった…

ユーロへの両替    円安が痛い

円安はどんどんすすんで、タイミング的にはとても良くない。
それでも第2ターミナル中の銀行を見て、一番レートが良かったみずほ銀行で両替した。

1EUR     ¥160.51

 
銀行によっては、161円台のところもあって、ユーロ高いと感じた。
クレジットカードや、WISEのデビットカードもあるが、やっぱり現金は必要だ。
いくら両替したかというと
6万円 370ユーロ分。
初めは5万円と思ったのだが、310ユーロにしかならず増やすことにした。

370ユーロ 59,388円
50ユーロ 2枚
20ユーロ 9枚
10ユーロ 9枚
なんだか、桁が減ると少なく感じてしまうねえ。



ポケモンストア 成田空港店

ポケモンストア

場所:成田空港 第2ターミナル 4階 

営業時間:8:00〜20:00





無事にチェックインが終了し、タン太が決めていたものを買いに行った。
ポケモン151ってカードパックを買うんだって。
天井のポケモンはゼルネアスとイベルタルというらしい。
楽しそうにいろいろ話してくれる。
母はちっともわからない。ごめんよ、タン太。
ここも大分賑わっていた。



時刻は2時半。
搭乗時刻まであと30分だ!
かなり時間に余裕を持って出発したと思ったのに、またまたギリギリ。
結局、昼ごはんを食べる時間もなく、保安検査にGO!
さあ、日本を出国だ!




とりあえず、今日はここまで!




コメントもらえたら、嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ     PVアクセスランキング にほんブログ村




自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ