英検準2級試験日だ!!あーやっちゃった・・・

2024/01/20

英検 中1



先ほど、英検会場まで中1息子タン太を車で送って来たところ。

あーあ、またやっちゃった・・・。
反省も含めて、書いておこうっと。

夕食は勝負メシ

「わーい!豚カツ大好物!!」


食べ盛りのタン太は喜んでいる。


「勝てるように、いつものトンカツね!
それから、粘り強く頑張れるように、とろろ納豆ね。」


「ミニトマトとかキャベツもなにか意味ある?」
と、タン太。

「ミニトマトは、タン太の好物だから。
キャベツは、消化吸収を良くするキャベジンと呼ばれる成分が入っていて、胃を守る!」


「明日は絶対、頑張る!」


試験当日 朝

タン太は早めに起きて、最後の単語チェックをしていた。


朝食に、カフェオレと、クロワッサン。
いつもは甘くしないのだが、今日は特別に甘いカフェオレ。


「今まで頑張ってきたから大丈夫だよ」
などと、励ましていたなあ。



ここまでは、良かった・・・


やっちまった

まだまだ時間があったから、最後に単語テストしてくれって言うタン太。

プリントを渡され、そこから適当に選ぶ。


「じゃあね、take offは?」


「あれ?忘れちゃった!!」


「そか、忘れちゃったか。離陸するって書いてあるよ」







「じゃあ、次は put off」

「えっと・・・わからない。」

「延期するだって。良かったね覚えておこうね!」








「take part inは?」

「わからない・・・」

「参加するだって。重要単語って書いてあるよ。」





「for instance」

「?」



「publish」

「?」















「take after」
「?」

「turn off」
「?」

「look after 」
「?」

「by hand」
「?」




「・・・もう、意味ないから出すの止めるわ。」




「ごめん!これから覚えるっ!!!」



「試験当日に? ムダでしょ。」









しーん・・・
(静寂を表現するオノマトペ)











反省

あーあ。反省・・・
ほんとは、やっちゃった!!!!って思ってるんだよ。
試験当日に、そんな事いう母親ってどうよ?


ごめんよ。タン太
最後まで、励ますべきだったよ。

本当にごめんよ。









車から降りる時にタン太に励ましの言葉をかける。


「僕、頑張ってくるからね!」


って、会場に向かっていった。







帰ってきたら、たくさん褒めてあげよう!!!
・・・と思っている母であった。










コメントもらえたら、嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ     PVアクセスランキング にほんブログ村


自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ