オービスが光る!体験記② ドラレコで検証(看板小さっ!)

2024/03/11

暮らし


これは、私がオービス(速度違反取り締まり装置)を光らせてしまったその日から、その後の手続きを完全に終了させるまでを赤裸々に書きづづる、スペクタクルな体験手記である!


 第1話 オービスが光る①








粉雪吹き荒れる3月の初め。
運転中、突如、強い白い閃光を浴びる。



その光のさきに見たもの、



それは、脚のついた「小さな白い箱」だった ...











光ったことを認めたくない心理

イナズマ?
夢?
たんなる、気のせい?
え?ピカッた? そんなこと、あった?





認知バイアスが記憶を操作していく。

いや〜な体験を忘れたいという心理的欲求に、防御規制が発動!




「そんな白い箱 どこにもなかったよ!」





光ったという紛れもない事実に、光っていないと耳元でささやく声。
ゆがんでいく記憶…。


よし、ドライブレコーダーで検証してみっか!


これでなかったら、晴れて無罪なのだ!







ドラレコの記録から、現場検証。

明かりもつけず寒い部屋で1人、マイクロSDにアダプターをつけ、パソコンに差し込む。




小さなカードに記録された映像がいま、パソコン画面に映し出されていく。

暗闇の中で、モニターだけが光っていた。







あれは・・・そう、確かに、こんな雪の日だったのだ。




よみがえっていく記憶。






ドクドク、ドクドク・・・
心音が響く

無意識に下唇をキツく噛む。




この先だったっけ。







ドクドク、ドクドク・・・
マウスを握る手が、しっとりと汗ばんでいる。




緑色のライン、30km制限の道。





もうすぐ・・・。









いや・・・


夢だったんだ。
写っているはず、ないじゃない?
ドクドク・・・
まだ、否定したい自分がささやいている。







頼む!🙏
何も写らないでくれ〜〜〜!!!!










しかし・・・









ついに・・・









真実が!











新型移動式自動速度違反取締装置の真の姿が、今あきらかに!!!












衝撃波が、脳天から突き抜けていく〜〜〜〜っ!




アワアワアワアアアアアアアアアアァァァァァ・・・・








(※ドラレコの性能のせいなのか、オービスの閃光は映り込んではいなかった)


警告看板を見逃すべからず!


よく見ると、手前には「速度違反取締中」なる看板も立っていんだよね。

ほら!

見えないよね。




ズーーーーーム!
こ、ここだ!



小さっ!!

次は、わかりやすく立ててよね。

イルミネーションつけるとかさ、
光らせるのはこっちでいいんじゃない?

看板ってのはさ、見えるよう立てないと意味がないのよね。









いや、・・・いえ・・、
つまり・・・


速度出して、ごめんなさいっ!








あれから、1週間
まだ、呼び出し通知は届いていない・・・



夢だったかも??











コメントもらえたら、嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ     PVアクセスランキング にほんブログ村








自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ