オービス光る!体験記① 交通安全週間に注意!

2024/03/04

暮らし


これは、私がオービス(速度違反取り締まり装置)を光らせてしまったその日から、その後の手続きを完全に遂行するまでを赤裸々に書きづづる、スペクタクルな体験手記である!







え? 今、光った??
なに? このヒカリ??


いや、夢か?
稲妻か?
いや、単なる気のせい?



まぶしすぎて、輝きすぎて、一瞬すぎた。



天空から舞い降りた、天使きた?
私を神の世界へ、いざなった?



オービスの光を見た!

思い起こせば、つい今朝の事。
いつもどおり海岸道路を通って車で通勤。
もう3月というのに吹雪いていて、辺りは真っ白だった。
こんな凍えそうな日に、海ではサーファーが、荒れ狂う波に格闘しているのが かすかに見えたよ。


そんな悪天候にもかかわらず、いつも通りの時間に出てしまったのが悪かったね。




雪のせいで時間がかかって、少し焦っていた。
ちょっくら、スピード出しちまってた。



勤務時間まで、あと5分を切っている!




最後の民家の脇の通りを通る。



あの角を曲がれば、もうすぐ。
なんとか、間に合いそう・・・
ふぅ・・・。









パシャ!










え?え?え?


え〜〜〜っ!?






なに?パパラッチ?
いやーん。スクープ?
ちょっと、写真は事務所通してからにしてよね。







まぶしかったねぇ。
光輝いていたねぇ。





光の消えた後、見てしまったよね。

路肩には、三脚のついた白い箱。




一瞬にして、すべてを理解した。
この不幸の頂点で、脳は爆発的に極限まで活性化し、全ニューロンが結合していく。
そして後には、無情の平原がどこまでも広がるだけだった。




ああ。。。終わった。
全てが終わったんだ・・・。



がっくりと、うなだれる。








免許証を手にしてから三十数年間、
一回の事故も違反もない、無垢のゴールドの歴史が・・・


天空の光とともに、
粉々に崩れ去っていった。




オービス(ORBIIS)とは

テッテケテーン!
じどうそくどいはんとりしまりそーちーー!!!
(自動速度違反取締装置)

走る車をセンサーで速度を測っちゃう。
さらにスピード違反車だけをバッチリ撮影!
なんとも優れた装置なんだ!




私が見たあの白い箱は?


あれはね、新型移動式オービスっていうんだ。
オービスの中でも、かなり賢いタイプなんだよ。
小型で、持ち運び簡単。
狭い生活道路でも簡単に置けちゃうから、売れ筋人気商品なんだ。

10〜15km位のスピード違反にも反応して撮影できる!

くっきりはっきり、バッチリ美しく撮影してくれるから楽しみにしていてね♫







どよーーーーーん・・・





つづく・・・



コメントもらえたら、嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ     PVアクセスランキング にほんブログ村




自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ