起こさない主義 起きない息子を起こさない母

2023/07/20

中1




朝の一騒動

へんちこりんの耳障りな音楽。
タブレットのアラームが鳴り続けている。
あえてそんな音楽を選んでいるにもかかわらず、全然聞こえないらしい。
よく眠れるもんだ。
起きる気配がない…


「アラーム、鳴っているよ。うるさいよ。」
「う…ん。」
寝ながら止めた?



私は私の準備。
持っていくコーヒーを淹れる。


タン太のお弁当は、詰めて蓋を開けておく。
いつも自分で、蓋を閉め、布でくるんで保冷バッグに入れるのだ。
箸を忘れないようにね。


今日の朝食は準備してあげよう。

チーズキュウリトースト
プチトマト バジル添え
ヨーグルトみかん 蜂蜜かけ






ケガした手に包帯を巻いて、着替えをして、さあ出発だ。


タン太、まだ、寝ている。


Z z z z …
ぐっすりとオヤスミですね。

母は出勤しますぞ?
一言、声かけようかな。



「タン太、行くね」


「…… Z z z…。
         ・・・!?」
「え? え? え? なんで? なんで?
なんで、起こしてくれないの?」


「アラーム、がんがん鳴っていたよ。
最後に自分で止めたよ」


「ママァ………」
泣きだす。


「遅刻したって、死にはしません。
次の次の電車に乗ればいいからね。」

「うん…グスッ…」


「先生にはちゃんと寝坊して遅刻しました。すみませんでした、って言うんだよ」
「グスッ…うん」


「じゃあ、仕事行くからね。急いでも気を付けてね。」


「いってらっしゃい。」ウルウル


「行ってきます」




ちょっとかわいそうな気持ちにもなったが、
タン太には、ちゃんと自分の事を自分でできるようになってほしいから。

がんばれ、タン太くん。




コメントもらえたら、嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ     PVアクセスランキング にほんブログ村




自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ