ステージ発表は 「銀河鉄道の夜」

2023/02/27

小学校

 

銀河鉄道の夜      宮澤 賢治

「ではみなさんは、そういうふうに川だと云われたり、乳の流れたあとだと云われたりしていた このぼんやりと白いものが ほんとうは何かご承知ですか。」先生は、黒板に吊るした大きな黒い星座の図の、上から下へ白くけぶった銀河帯のようなところを指しながら、みんなに問いをかけました。




タン太と私は、宮沢賢治が好きだ。
小さな頃よく、寝る前に「銀河鉄道の夜」の、 絵本を読んで   You Tubeを聴かせていたからだろう。 

朗読してしている 青風マヲさん 声はとても澄んでいて、私もタン太も数ある朗読の中でも一番のお気に入りだ。


美しい音楽と一緒に、澄んだ優しい声で朗読してくれ、タン太と私を星空の世界へ連れていってくれる。
眠る前の寝室の暗闇が、カンパネルラとジョバンニののる銀河鉄道につながり、一緒に旅をしているようだった。


いつも聴いてるものだから、そのうち、好きな文章は、空で言えるようになっていた。


「そうだ。おや、あの瓦は月夜だろか」
そっちを見ますと、青白く光る銀河の岸に、銀色の空のススキが、もうまるでいちめん、風にさらさらさらさら、ゆられてうごいて、波を立てているのでした。
「月夜でないよ。銀河だから光るんだよ。」





これらのわたくしのおはなしは、
    みんな林や野はらや鉄道線路やらで
虹や月明かりから
    もらってきたのです。
             〜宮澤 賢治〜


虹や月明かりからみても、きれいだなぁ、とってもきれいだなぁ、
で終わってしまうのね、たんたぬは。





そして、6年生の最後のパフォーマンス授業の発表では、タン太はステージに上がり「銀河鉄道の夜」の暗誦に決めた。

「星めぐりの歌」に合わせ、タン太は堂々と前を見上げ、感情を込めて表現し、とっても素敵な暗誦になった。

いつも、甘えん坊で、諦めが早くて、落ち着きがなくて、そそっかしくて忘れ物ばかりしているタン太が、ステージの上に1人立って演技をしている。

長いセリフを少しの澱みもなく、語っている姿はきらきらしていた。


タン太はには、タン太のいいところがたくさんあるんだ、そう思った。

私はいつも怒ってばっかりで、タン太のいいところ見逃したこともたくさんあっただろう・・・。
中学受験も終わって、これからはもっともっと、いいところを見つけて伸ばすようにしよう。



いつか、イーハトーブのある花巻に、行ってみたいな。




押してくれたら嬉しいです。

        ブログランキング・にほんブログ村へ                            PVアクセスランキング にほんブログ村  



自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ