ビーチクリーン 今日も大量のプラスチック

2023/04/08

暮らし

 1ヶ月に一度のビーチクリーン活動。

最近は暖かい日が続いていたが、今日の浜辺は寒く、風が強くて飛ばされそう。


あぁ、こんな日は家でゴロゴロしてたいなぁ。ホンネはね。


だけど、やっばり、こんな海を見ちゃうと、やらなくちゃって思うんだ。



家にいたら、知らなくていい現状。


街や公園は整備され、公衆トイレはキレイで、交通網が便利に行き届き、水道水だって飲める。


美しい、日本。


でも、本当はこれだからね。

目を背けていれば、見なくてもすむものってあるけど、でも、背けた先にもやっぱりあるんだ。



漁業網、山になって腰くらいまである。

これは、地中深く埋もれてしまい、掘り返すのは不可能。



このプラスチックの黒い三角、大量に打ち上げられている。無数に…数えきれない。


いつもなんだろうって思っていた。



調べたら、うなぎとか穴子のトラップなんだって。

30個で2000円位で売られていた。



こんな風に使うんだって。入ったらもう出ることはできない。



安価で簡単に大量に仕掛けられ、ハワイにも大量に打ち上げられるらしい。
日本と韓国からだと英語で書かれていた。




集めたゴミ。

砂の一粒にしか値しないかもしれないかもだけど…


目を背けずに、見ることだ、と今日も思う。


 

押してくれたら嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ         PVアクセスランキング にほんブログ村      



自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ