お弁当作り、難しい・・・

2023/05/08

中1

卵焼きはタン太作 カップヨーグルト付き

中学生になってから、給食がなくなってしまい、毎日お弁当を作らなければならない。


「友だちのお弁当ね、

ソーセージとトマトが、小さな爪楊枝みたいので刺してあるんだよ。

ミートボールとか小さい物がたくさん入っていて、こうやって食べるの」

とタン太は小さなスティックで食べる真似をしてみせる。


えー、毎日それって、みんなのママすごい頑張っている。


ベーコンで野菜巻き巻きして焼いて、爪楊枝で刺したり、ちくわにキューリ入れて斜めに切ったりしてるアレでしょう?

ムリムリムリーーー。

小学生の時の遠足や運動会レベルのお弁当を毎日作れと?



私は、毎日そういうのできないよな・・・




こないだの、「パパ弁当」はちょっと…な感じだったんだけどね。

でっかいタッパに野菜炒めどーん。だったね。



今日は、彩りいいんじゃない?どうどう?

ちゃんと、ミニトマト入っているよ?



またアメリカンなランチにする?

紙袋にサンドイッチ入れる、アレね。

んで、丸ごとのリンゴと、カップのヨーグルト。




でも、中学生の男子って、そんなにお弁当気にする?

かわいいお弁当にしたいのは、女子だけかと思っていた。


まあ、来週の中間テストが終わったら、自分で作ってもらいましょうか。





私の中学生の時、お弁当箱の半分はご飯、残りの半分は全部肉じゃが という

かなり、2色な感じだったな。

グループで食べていたんだけど、サヤマンって子がいつもキレイなお弁当で、色とりどりで、さらに小さな容器にフルーツを持ってきていた。

みんな「わぁー」ってサヤマンのお弁当見るのが楽しみだったなあ。

みほちゃんって子は、ご飯とおかずの2色弁当で、全く私とおんなじで、

意気投合していた。



私のお弁当、一度、あみだくじ弁当なんて日があったっけ。

ご飯の上に、海苔であみだくじが書かれてた。

友達に「わぁーー」ってびっくりされた。

私もびっくり。



母は、覚えているかな。40年近く昔の事。

明日、聞いてみようかな。

あみだくじ弁当、作ってくれたの覚えている?って。


応援してくれたら嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ         PVアクセスランキング にほんブログ村     


自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ