初めての中間テスト 結果と決意

2023/06/04

中1

今回のテストの結果

国語  86点
数学  93点
英語   100点
理科   100点
社会  90点



苦手科目 国語の克服を考える

中学受験の時も、国語の点数が伸びなかった。
苦手科目があることは、今後もかなりの不利になってくる。

基礎トレ科目

漢字・計算・英単語

漢字、計算、英単語!

さあ、もう一回
漢字、計算、英単語!


これ、毎日毎日、毎日! やってね。
毎日の、基礎トレだからね。


   

この3つ。

これ、間違い探しゲームだね。
似て非なり。
先生も大変ね。

本当の漢字忘れちゃうわ。

倒置法 破壊 跡

うーん
・・・



解答は本文の中にある        

見つけ出せばいい。ただ、それだけだ。

「それ」がなにを指しているのか。
正確に文章を理解しているかをみる基本問題だからね。


タン太「それ」が探せない。
困ったもんだ。


これは、国語だけじゃなく、
英語も今後 It、They は何を指しているかって話になる。
国語の敗者は、英語の敗者になる。


しかし!探せばいいだけですから〜〜〜!

絶対に、答えは本文中に書いてある。




小さい頃、一緒に本を読んでいた時のこと…
  
 ママ 「ふねのそこには、ふるい たるが おいてありました。」

 タン太「そこってどこ?」

 ママ 「そこって、船のだよ」

 タン太「だから、船のソコってドコなのっ!?」

本当、文章の読み取りが、あやしい子なんだ。




ほら、あの人、なんだっけ、ほら、あのひとよう。

  で、わかってくれるタヌ吉の息子なんだから、もっと頑張って。


一朝一夕には克服できない

国語の点数は勉強してもなかなか上がらない。
年単位で考えないといけない。
下手すれば5年、10年単位。
子どもの頃の読書量と質でどんどん差が出てくるだろう。

語彙力、読解力、論理的思考力。
この基礎がないと、いずれ英語も、数学も、すべて頭打ちになる。




音読からはじめるか…



期末テストの目標点

期末テストからは、難しくなってくるはず。

本日、ここに目標を掲げた、タン太。

期末テストまで、あと29日‼︎

国語    90点 

数学    93点 

英語  100点 

理科    96点 

社会    95点 

 結果はいかに‼︎


応援してくれたら嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ         PVアクセスランキング にほんブログ村


自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ