中1息子と行くイタリア・計画編1

2023/07/24

イタリア 旅行


今日から夏休み

わーい!今日から夏休みだーーーー!
タン太も!
私も!

小学校司書の私の雇用形態は、夏、冬、春休みが子どもと同じだけある。
長期休みを子どもと共に過ごせるという、なんて魅力的な働き方だ!
その分の給料はでないが、副業をしてもよい。

子どもと過ごしたかった私は副業をすることもなく、かわいいタン太とずっと一緒にいたんだよね。


そんなタン太、今や中学1年生。
ずっと一緒に過ごす時期も、そろそろ終わりに近付いているのかもしれないね。

18日間 イタリア旅行

夏休み、イタリアへタン太と2人で行く。
(タヌ吉、ごめんね)

コロナでずっと長期休みもどこへもいけなかった、ここ数年。
タン太の中学受験もあったしね。
(去年の夏は大変だったね)


この夏は、どこかに行きたかった。
この先、タン太もどんどん親離れして一緒に行きたがらなくなるだろう。

それに、旅行って行けるうちに行ったほうがいいと思うんだ。
明日なにがあるかわからないもの。

もし、また来年、コロナみたいな流行があったら?
もし来年、タン太が部活に夢中になったら?
もし来年、私の仕事に夏休みがなくなったら?
行けなくなってしまう可能性なんて山ほどある。


節約旅行

とはいうものの、やはり金額的には大きい。

とくに今は、円安でユーロがものすごく高い。
飛行機代も高くなっていた。


ある日、ローマまで往復で一人14万円
(他の航空会社は一人25万か30万だった!)
っていうウソみたいな金額が表示されたんで、
迷わず中国東方航空をポチッと押したのだった。

上海浦東国際空港で、18時間の乗り継ぎ時間がある。
だから安いんだろう。
上海空港で一人一泊2000円朝食付きの宿を予約した。
どんな宿かな。ドキドキ
中国語、全く話せないんだけどね…

はは
中国東方航空は、10年前に乗ったことがあるんだ。
4時間遅れで出発して、さらに乗り継ぎの時も4時間遅れがでた。
今回はどうなることやら。


イタリア滞在時でも、経費をできるだけ抑えた旅だ。
自分で周り方を計画し、移動手段を調べ、安い宿をとり、組み立ていく。
タクシーなんてとんでもない!ローカルのバスや地下鉄、電車のみの利用。


節約旅行は贅沢旅行

でもね、タン太、
自分で計画して、自分で好きな場所いける、好きなだけ見ていられる。
なんて、贅沢なんだろう…!!!




行くまでにまだもう少し時間があるので、綿密に調べないと…

今日、イタリア40度っていうニュース見た…
どうなることやら。


コメントもらえたら、嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ     PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ