ローマからフィレンツェ バスItabusで移動してみた!(中1息子とイタリア)

2023/10/31

イタリア 旅行

中1息子タン太と私の18日間の旅
明日(4日目)、ここローマからフィレンツェへ移動する。

夜11時過ぎ、ビールを飲みながら、さてそろそろバスの予約をするかとインターネットを探す。
(こんなギリギリの予約だったためか、おかしな事が…)
ローマからフィレンツェまでの地図


ローマからフィレンツェへ

ローマ〜フィレンツェ 約300km

停留所が何ヶ所かあるが、3時間ほどで到着とのこと。


イタリアの高速道路

アウトストラーダ
制限速度 130km/h

そりゃ、早いわけだ。

バスチケットはネットで購入


日にちと出発地と目的地をいれるだけ。
いろんなチケットが出てきて値段を比較しながら選ぶことができる便利なサイト。

購入後はすぐに自分のアドレスにPDFが送られてくる。
(アプリを入れていれば、さらに簡単)

バス オンラインチケット画像



私が予約したバスは、
8月4日 8:45発 (12時着予定)
座席  15番(タン太が16番)
Itabus(イタバス)

€9.97

1650円
二人分でも3300円


イタリアの新幹線トレニリアやイタロを使うと、6000円程で1時間半で到着だ。
物価が何もかも高く感じるイタリアだが、バスや鉄道などの移動コストはとても安い。



バスのチケットも無事取って、一安心。
タン太はグッスリおやすみ中。
コロッセオにバチカン、歩き回りの一日だったものね。

ということで、ビールの缶をもう一本、プシュ。

グビグビーーーーーッ

ふーーーー、最高!


おせわになったレインボーゲストハウス(クチコミはわるかったけど)、十分だったよね。


明日は6時半起きだ!

出発地はローマTiburtina(ティブルティーナ)

Tiburtinaというややこしい名前の所が出発地だ。

地下鉄でテルミニから4つ目だから、行くのは簡単なんだけどね。

Tiburtina(ティブルティーナ)

この地名、3歩歩くと忘れんのね。


「テ、テ、テーブルに似てるやつ…」

「ティブルティーナだからっ!もう、ウケ狙わなくていいから。」



いや、母ちゃん、覚えられないんだよ…

こんなのが5〜6回続いているんで、タン太もうんざり。
あぁ、年取るっていやねぇ…





翌朝はタン太を叩き起こし、二人で部屋中忘れ物チェックをしまくった。


ティブルティーナに無事到着
駅を出るとこんな風に案内があるので、迷うことはない。
ローマ tiburitina駅 案内図


テルミニ周辺より整備されていて、すごくきれい。
こんなモニュメントの広場を抜けて行く。
ローマ tibrtina駅周辺


8時20分。バスの発着所に到着。
20分前集合だから、ちょうどよい時間だ。
ローマ tibrtina バスステーション

↑の赤いバスがItabus

ドライバーさんにQRコードを見せる。

「ボンジョールノー!!!
あ、このチケットはとなりのレーンだよ」

違ったらしい…
あぶない、あぶない。

バスはまだ来ていなかった。
8:45 ギリギリにバスが来る。

トランクに荷物をつっこんで、乗車!
さあ、15番、16番のシートが私たちだね。

おや?
10番以降の表示がない。
私たちのシート番号15、16はどこなんだ?
なんか、数えても座席数が少ない感じ…?


ちょうど、まわってきたドライバーさんに聞く。
「私たちの15、16のシートはどこ?」
「うーん… 🌟最後の列に座ればいいよっ!😃」

大丈夫かな…
でもちゃんとチケット買ったんだしね。


その後、17、18番のカップルの人がきて、やっぱり戸惑っていた。
ドライバーさんは最後の列の私たちの列に座るように言った。

私たちはお互いに顔を見合わせ、例の両手の平を上にして首を傾げるポーズをした。
「私たちも15、16番がなくて迷っちゃったんだよね。」
「ちょっと変ね」



バスの車内は上部にも窓があり空が見えて明るい。
新しいバスで、赤いライトがあったりと近代的だ。
充電もできるし、フリーWi-Fiもある。
乗車時間は3時間
ローマからフィレンツェ Itabus車内

シート番号がおかしい事件

停留所が何ヶ所かあり、さらに乗客が乗り込んできた。

やっぱり、席がおかしいと言い出している。
ドライバーがきて、残った席に座るように言った。

グループで席が離れてしまうらしい婦人が丁寧に訴える。

「私は、お金を支払いチケットを買ったのですよ。
どうして空いている席に座ってくれなどというのですか?
チケットは無料ではないんですよ。
人数分支払いをしてチケットを持っているのですよ?」

ドライバーもどうしようもない。

そんな中、声をあげあう乗客たち
「こっちへどうぞ。」
「私こっちへ」
と、いろいろ移動し無事におさまった。


その後、私たちの席が自分の席だという女性が乗ってきたが
みんなが
「シートがおかしいことになっているんだよ」
と言ってくれる。

「大丈夫よ、空いている席に座るから😃」

「ありがとう。グラッチェ!センクス!」

ウインクをして別の座ってくれた。



車内は、終始和気藹々していた。

ローマからフィレンツェ バスの景色


こんな、田舎の風景の中、バスはどんどんイタリアを北上していった。


到着はフィレンツェCostanza(コスタンツァ)

ちょうどお昼12時、フィレンツェ、コスタンツァに無事に到着

バスを降りると、爽やかな風。
ローマの焦げつくすような太陽のギラギラがなく、和らいで感じる。
300km北上するとこんなに変わるのかって位、太陽の威力がマイルドになっていた。

フィレンツェ コスタンツァ バスターミナル
高速バスの発着所
無料のトイレもある!(ローマはトイレ使用料が€1ほど必要)

どことなく、のんびりしている。


併設のバールで、お昼にした。
フォッカチャサンド(サーモン)と熱々ポテト 
みんな美味しそうで、めっちゃくちゃ迷った。

コスタンツァからフィレンツェ中心街まで


コスタンツァから、フィレンツェの中心駅サンタ・マリア・ノヴェッラ駅へは、
トラムに乗って30分程移動
フィレンツェ トラム

フィレンツェ トラム 車内

チケットは車内の黄色い機械にピッと通す。

こうして、ローマからなんとかフィレンツェにたどり着いた。





フィレンツェではちょびっとだけいいホテルなのよ❤️
楽しみ。どんなホテルかなーーー。

(いや、高級ホテルとかじゃないからね!😅)







コメントもらえたら、嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ     PVアクセスランキング にほんブログ村





自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ