中学生男子3人、健全に遊べる場所を探し求めて論議した結果は?

2023/11/08

中1


中1男子、一人っ子タン太。
地元の友だちと離れ、一人中高一貫校へ電車通学。
そんなタン太も、最近とても気の合う仲間ができたようだ。
自分の意見をしっかり持っているという太田くんと、
タン太と趣味が合うという、穏やかな倉沢君だ。
学校生活を楽しんでいて、母ちゃんも嬉しい。


「今度の土曜日さ、太田くんと倉沢くんと遊ぶ約束したんだよ!」

そうかい。楽しんでおいで〜!

ゲームセンター 禁止の母


iPadでやりとりをし、みんなと遊ぶ計画を立ているようだ。
モジモジとして聞いてくる。
「ゲームセンターはダメだよね。」


「うん。ゲームセンターはダメだね。」
母は即答する。


私はゲームセンターが大嫌いだ。
人の心理につけ込み、儲けようとする商売の仕方が気に食わない。
(音と光で刺激して呼びこむ。
成功と失敗を定確率で出し、脳のドーパミンの大量放出を謀る!
続けざるを得ない計算尽くのシステム!
そんな大人の作った小狡い仕掛けに、一生懸命貯めた子どもの小遣いが飲み込まれていくのが見てられないのだ!!)


タン太も、私のゲーム嫌いがよくわかっているので
実に遠慮深い聞き方だった。



iPadにきた新しいメッセージを見ながら言う。

「太田くんがね、
ショッピングモールのゲームコーナーはゲームセンターとは違うって言っているよ?」



「なるほど。
ゲームセンターゲームコーナーか。
ちょっとした言葉の言い換えで明るくクリーンなイメージを植え付けようということだな。
センター=中心に対し、コーナー=隅っこ の違いだけだ。
どこぞの政治家のようだ。
フードコートやおもちゃ売り場の隣に位置させ、ファミリー層を狙っているところがさらに悪どい!!」


うおおおお〜


と、とまらない母ちゃんを見て、
タン太は完全にダメだと悟ったようだ。

映画

ということで、みんなで映画に行こうということになったのだが…
問題は、何を観るかだった。

人気のあったアニメなどはすでに観てしまっていたり、
恋愛系は嫌だ、アクションは怖い、ディズニーは子どもっぽい。
ああ、難しいお年頃ね。
3人の意見は分かれ、
結局映画は却下された。

カラオケ


「カラオケでも行ってくれば?」
と言い出したのは私だ。

「え?中学生って、カラオケって行けるの?」

『音楽を楽しみ声を出し歌う』というのは実に健全なのではないか?


タン太はみんなにメッセージを出した。
「カラオケどうかな?」

カラオケ? 中学生だけで行っていいの?
補導されちゃうよ。


そうなの?
昼間カラオケならいい気がしたが…



あっけなく、カラオケ却下。


焼肉・お好み焼き


「なんか、いい所ないかな…」
ゲームコーナーを断ったので、なんとかアイディアを出そうとするタン太。

うーーーん。
先日、先輩と焼肉に行ったという同級生に自慢をされたという話をタン太から聞いたのを思い出した。

「焼肉とか、お好み焼きは?」

「食べて、そして何するの?」


まあ、そう言えばそうだな。
子どもだからね、遊びたいんだよね。
肉を焼いて食することが、メインイベントにはならないのか…。

同級生は、大会の帰りというシチュエーションが良かったんだな…


男子3人 論議が続く・・・

それぞれ、ネットを探しながらいいところがないかアイディアを出しあうが…

プール・・・この季節、寒い
ゴーカート・・・子どもっぽい
水族館・・・高い
プラネタリウム・・・趣味じゃない


「ショッピングモール行って、フードコートでお昼食べて、たくさん喋ってから、ゲームちょっとするだけなら簡単だったのに…。
どこかいい所ないかなぁ…」

悩むタン太。
うーん。悩む私。
中学生って、意外と行くところ少ないのかな…

今回だけはゲームコーナーってやつ、許すか?
いや、一度許せば、今後の選択に必ずまた上がってくる。
なんかいい場所ないか?
なんかいい場所ないか?

3人共通のスポーツもしてないし。
うーん。うーん。うーん。


脳みその隅々までグルグル探して捻り出す。
「ボーリングなんてどうかな…」


ボウリング


1970年代、ザ・昭和の真っ只中に一大ブームを起こしたボウリング。
なんと、全国で3679ヶ所のボウリング場があったという。
その人気は行列ができるほど。
球を転がしピンを倒す。
シンプルでわかりやすいルール。
リクリエーションゲームとして、子どもから年寄りまで多くの人々に愛された。

しかし2023年、時はすでに令和!
ボウリングはすっかり影をひそめ、今やその数全国で661軒にまで減ったそうだ。


そんな私はザ・昭和だ。
もちろん、ボウリングには社交の場として何度か行った事がある。



「ボウリングなんてどうかな…」
と聞く私。

「?ボウリングって何すんの?」


おーーーっ?知らんかったのか???
もしかして、今時の中学生のみなさん、ボウリング知らないの???
いやいやいやいや、安心しろ。
今時のヤングたちの行く、あのROUND1にもあるじゃないか!

ダイヤル式黒電話よりは認知度は高い?


などと、複雑な気持ちで考えている間に
タン太はすでにグループラインで送っていた。


「あ!太田くん、家族で行った事あるから、やり方わかるって!
ボウリングに決まったよ!」



そんなこんなで、中学1年生3人組はボウリングに出かける事になったのだった。
ガストで昼ごはん & ボーリングなのだそうだ。


おぅおぅ、楽しそうじゃないか。



みなさんのお家の、中学生さんはどんな所に遊びにいっていますか〜〜?




コメントもらえたら、嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ     PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ