インフルエンザA 期末テスト直前!

2023/11/24

中1 暮らし


中1息子のタン太、インフルエンザ!
しかも、順調に治ってもテスト直前。
タン太、大ピーーーンチ!

そして、夫たぬ吉はインフルと聞いたとたん帰宅拒否!
たぬ吉〜。

発症から回復まで

  • 金曜日
学校から帰ると喉が痛いと言って、一生懸命うがいしている。
土日に治してしまおう、と気合い入れずっと寝ている、タン太。37.3度

  • 土曜日
医者に連れて行くがインフル・コロナ ともに陰性でホッとした。
変な咳がゴホゴホと出ていたので、コロナではと心配していたんだけどね。
風邪薬とうがい薬をもらった。
「月曜には学校行く!」と言って、ずっと寝ていたなぁ。
夜、熱38.8度


  • 日曜日
咳がひどく、熱も少しある(37.4度)食欲全くなし。
ゼリーしか食べられず、ずっと寝ている。
「明日は絶対、学校行く!ゴホッ」
いや、ムリだよね。医者行こう。
夜38.4度

  • 月曜日
朝、医者へ。
再度検査され、インフルエンザA型の陽性反応がでた。
隣の薬局にて、その場でイナビルを吸入。
ずっと眠り、少しずつ回復へ向かっていった。

  • 木曜日
かなり元気になる!食欲も戻ったというか、やたら腹ペコらしい。
ニク〜ッ‼️  肉が食べたい〜〜〜!」 


  • 金曜日
すっかり元気になり、本日金曜日、無事に登校した。
元気に学校行けて、ホント良かったよ。


出席停止期間の数え方(小学生以上)

①解熱後2日間が経過していること
②発症後5日間が経過していること
①と②の2つの条件を両方を満たしていること


今回最初に陰性で数え方がよくわからないため聞いてみたところ、
土曜日発症と考え、日曜日が1日となるとのことだった。

3日後 期末テスト

彼を待っているのは、来週頭からの期末テスト〜!

休んでいる間に、大量にテスト対策プリントがでたという。
授業で何があったのか、まるでわかっていない。
ひたすら寝るだけの毎日だった、タン太は周回遅れか?

「今日は、わからない所を全部先生に聞いてくる。遅くなるからね!」

そう言って、金曜日の朝、登校していった。
期末テスト前にギリギリ学校へ行けたのは、不幸中の幸い…?


定期テスト欠席の場合

タン太の行く中高一貫学校では、定期テストを休んでしまった場合、見込み点
での配点になるとのこと。
それは、前回の各教科のテストの70%なんだそうだ。
仮に前回90点と割といい点数だったとしても、見込み点は63点になってしまうのね。
70点であれば、49点。
それは、ちとキビシイ点数ねぇ。


この土日にかける

この土日でどれだけ集中して勉強できるかにかかっている。
「集中だ!」
それは、タン太にとって最も苦手なコマンドなのだよ。
つねに、どこか動いているからね。
特に口ね。

「勉強中、歌わない!」
「あれ? 歌ってた?」
「はい。歌ってました」

(いまだに、リビング学習なんだよね。)


春にかかったインフルの免疫は有効か

私はこの4月に、こっぴどいインフルエンザA型にかかった。
タン太のかかったのもA型だから、今回は無敵だ!
と思ったら、


「4月ですので、免疫は残っているでしょう。
しかし、インフルエンザは同じAだとしても変性しています。
かかってしまう可能性は十分あります。」

そして、さらにこんな恐ろしい事まで言う
「これから熱がでたら、間違いなくインフルエンザです。」

なんと〜〜〜〜っ!
こんな予言をされて、ビビるたんたぬだった。
もう2度とごめんだよ。

だって、ものすごいダメージだったんだよ。


抗インフルエンザ薬 予防投与

タン太と生活をともにし、始終ウイルスのシャワーを浴びまくっていた私。
医者の予言にちょっと怖くなったから、調べてみた。

救世主 予防投与!

抗インフルエンザ薬を事前に投与することで、発症前に体内でウイルスの増殖を抑える事ができる!



年齢、基礎疾患の有無に関わらず、受験生、小さな子どものいる人、仕事で休めないなどの理由でもOKとのこと。
ただ、予防接種とは違い、効くのは投薬期間のみ。


全額自費診療で、医師の診察が必要で、
私が見たサイトはだいたい、薬と診察で7000~10000円位だった。

7000円〜10000円、悩むわ…。
今の所、元気だし、大丈夫かな?


たぬ吉は帰ってこない

夫たぬ吉、タン太がインフル判明後、家に帰ってこなくなりました。
ずっと、実家にいます。
(予防接種済みだけど)

まあ、なんというか…
マルナゲ?


私は、休みが比較的取りやすいしね!
たぬ吉は、インフルかかったら大変だものね!

健康が一番!うん!


予防接種、考えないと

タン太は、小さい頃からいろいろなものにアレルギーがあり、
反応すると、春季カタル、喘息、湿疹などの症状がでてしまう。

副反応のトラブルが不安で、インフルエンザの予防接種を避けてきたんだよね。
最近は、少しずつ体力もついて強くなってきている。
これからは、考えた方がいいのかも…と思った。


余談だが

看病で休みをとった火・水と祝日の木曜日はとても天気に恵まれた。
タン太が眠っている時間に、庭木を切ったり。
切った枝を土に埋めて来年のための腐葉土作りをしたり。
掃除機かけまくって、布団干して、ベッドカバーやシーツを洗ったり。

スイッチ入って働きまくったな〜。
おかげで充実した3連休となった。
結果オーライだね。



コメントもらえたら、嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ     PVアクセスランキング にほんブログ村









自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ