トイレ水漏れ⑤DIY自分で水漏れを止める方法

2023/11/26

暮らし

 



トイレシリーズ、最後までお付き合いいただいて、感謝しかありません!

修理業者にブッチされ、夫が絶望的に不器用。
そんな私と同じ悩みを持っている方に、この情報が役に立ってもらえたら心から嬉しいです。
(って、誰もいないよね。)

止水栓を止めよう!

トイレが大洪水!!!
ど、ど、どうしょう…。
あわてなーい、あわてなーい。
まず、止水栓を閉めてしまおう。
トイレ 止水栓の位置 マイナスドライバーで閉める
この部分が止水栓だ!
マイナスドライバーで時計回りに回せば、水が止まる。
(最近のお家では、ハンドルが付いていたりする)

そのかわりと言っちゃあなんだが、
トイレも水が流れなくなる!!
でも、大丈夫。
使用後は、バケツでタンクに水を溜めて流せば安心!
災害訓練と思って、がんばろう。


ウォシュレットのコンセントも抜いておこうね。


信用できる修理業者へ連絡

修理業者はいろいろある。
見積もりで、5000円取られる所も。
家まで来て見てもらうのだからタダって訳にはいかないのはわかる。
でも、見積もり無料がお財布には優しいよね。


ぜひ、信用できる所を調べて欲しい。

水回りのことならなんでもおまかせ!
いつでもどこでもかけつけ修理!
見積もり無料!親切ていねい!
まかせて安心 ニコニコ設備

こんなうたい文句の業者は要注意だ。
約束を忘れ逆ギレするような業者にあたらぬよう、検討を祈る。


そして、業者に約束をブッチされ修理できなかったとしても、


決して夫に修理してもらおうなどと考えてはいけない。

それはすなわち、トイレの故障だけではく、
夫婦仲の故障を意味する。



ウォシュレットへの水を止める

トイレの配管 タンク側とウォシュレット側に分岐されている

黄色の丸の止水性の上の🔵の分岐金具から水の流れは2方向へ分かれている。
1本はタンクへ、もう1本はウォシュレットへ。
ウォシュレット方向の水の流れを止めれば、完成!!

ウォシュレット連結ホースの接続金具を外す

分岐金具から出ている金具を外す



これが外した部品
ウォシュレットの金具を外す



空いた、穴。フタをしたかったのだが、径が合うキャップがなかった。
分岐金具に合う径のキャップがない



それでこっちの金具を分解する
ウォシュレットの連結ホースの接続金具

はずす

ウォシュレットの連結ホースの接続金具の分解

ウォシュレットの連結ホースの接続金具の分解


この径がG1/2(または13とも)の一般基準であることが判明!
メッキ付き六角キャップナット(1/2)13 190円‼︎

メッキ付き六角キャップナット(1/2)13 190円

はめる。

ウォシュレット連結ホースの金具の穴をふさぐ

そして、はめる!
ウォシュレットへ水の流れを止めたトイレ配管

大成功!



こうして、水汲み生活から脱したのだった。



夫たぬ吉の反応

夫たぬ吉、息子がインフルエンザにかかったため、帰宅拒否をしている。
まだ便利な生活になった事を知らない。
反応が楽しみで仕方がない、意地悪なわたくし。
反応は後日追記しよう。

1話
2話
3話
4話

コメントもらえたら、嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ     PVアクセスランキング にほんブログ村


自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ