中1息子と私の冬休み

2023/12/28

英検 中1 暮らし

中学1年生のタン太と小学校司書のたんたぬは今週から冬休み中!

今年は大寒波に見舞われながら突入した冬休み。
何時間も早起きし、雪を掻いて車を出し吹雪の中出勤したあの日々。


しかし、いざ休みになってみると、毎日青空が広がっているではないか。
あの最強寒波は一体どこへ・・・
タン太は雪遊びができなくて残念がっている。




冬休みの朝

連日の早朝雪かき地獄から開放され、すっかり気が緩んだのか
母子ともに毎日9時過ぎまで寝ている。



うちの母が聞いたらものすごく怒るだろうな。

子どもに不規則な生活をさせるのは、母親の怠慢だ!ってね。
ご飯の時間もピッタリと決まってなければならない。
昭和の大家族、子ども3人を育てた料理上手な母だ。


昭和大家族で育った私と一人っ子タン太についてのブログです
読んでくれたら嬉しいです。




そんな母親の下に育ったにも関わらず、私は全然身につかなかったんだよね。




休みの日に、早起きしなくていいっていうのは何よりも嬉しい事なんだ〜!


朝ご飯

9時過ぎに起きてからの遅い朝食は2人で準備する。


タン太が淹れてくれるコーヒーは、母にとってことさら美味しいのだ。



ホットサンドとかぼちゃのポタージュ


かぼちゃのポタージュは昨日母からもらった。
タン太が大好きなので、いつもおすそ分けしてくれる。
ありがたい、ありがたい。

冬休みの宿題&英検勉強

その後は、勉強。
タン太は1月20日に実施される英検準2級に申し込んでしまった。
合格には65%の正解率が欲しい所だが、
今の状態は正解率50%いくかどうか。


この日から、タン太も本腰を入れるようになってきた。
苦手な長文も一生懸命読んでいる。


ほとんどわからない単語だらけ。


冬休みの宿題もたくさん出されていて、そっちもやらないといけないので大変だ。





相変わらず、リビング学習なんだよね。

私は隣で、読書。
ヒックとドラゴンシリーズを初めから毎日1冊ずつ読まないと許してもらえない。

こういう本(写真の本は今年サンタさんからもらったもの)


読書が終わったら、ブログ書きができる。(楽しい!)




どうして、タン太がこんなに素直に1日中勉強しているかというと・・・






年末年始
大阪旅行〜〜〜!!!


帰ってきてからは、学校が始まるまではもう勉強する時間がないのだ。

(年末年始しか休みのない夫たぬ吉のための旅行ともいう・・・)



コメントもらえたら、嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ     PVアクセスランキング にほんブログ村










自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ