北海道③千歳から旭川へ 岩瀬牧場ファームレストラン リヴィスタ でランチ

2024/04/16

北海道

 

千歳空港から旭川へ

親子3代の北海道旅行。
レンタカーを借りた私たちは、ドライブがてら一般道でゆっくりと向かう。
旭川までは約150km。
高速道路で2時間ちょっと、一般道路なら3時間ちょっとだ。
それにしても直線で広い道に驚いた。走りやすい。

気がつくとついつい、スピードを出している。
気をつけなくちゃ。
つい最近、速度違反装置を光らせちゃったんだよね。
(こちら▶オービスが眩しすぎた🔗)

朝一の便に乗ってきた私たち、2時間走るとお昼時となった。
北海道初のお食事に選んでいたのは、ここリヴィスタさんだ!

ファームレストラン リヴィスタ

ネットで見つけた評判が良く気になるお店。
砂川にある、岩瀬牧場の直営レストラン。
牧場の牛の牛乳をつかった自家製のモッツァレラチーズ、ピザ生地、アイスクリーム・・・
北海道の味を堪能したい!




3月の終わり、まだ雪がたくさん残っている。
丘の上に、ログハウスが見えてきた!

駐車場から、坂道を少し上る。


開店前から並ぶという書き込みもあったけど、今日はどうかな・・・。

3月29日(木)1時、待つ事なく、入れた!
シーズンオフの醍醐味ね。


中に入ると、とても暖かくて、木の温もりがたまらい!



店内は広くいて、大きな窓辺から明るい光がさす。
テーブルも離れて置かれており、とてもゆったりとした空間。



ランチセットがお得

ランチセット(サラダ・飲み物付き)

本日のパスタ1000円

シェフの気まぐれピザ 1180円

観光地で、人気レストランなのに、お財布に優しい嬉しいこの価格!
単品のピザやパスタも大体が1000円前後。
とくにランチは、サラダと飲み物がセットでお得。
(ランチは14時まで)



ピザランチとパスタランチを頼んでみた。

シェフの気まぐれピザランチセット 1180円


私のお気に入りはなんといってもピザ!
チーズの層が分厚く、生地はパリッとクリスピー。
自家製のチーズのコクと香り、伸びがたまらない。


本日のパスタランチセット 1000円

本日はトマトパスタ
こちらも、モチモチ。
オリーブ油とトマトの絡みが絶妙!



コーヒーも香りがよく美味しかった。

しぼりたてアイス 380円

やっぱり、ここまできたら、牧場の搾りたてミルクのアイスを頼むべきよね。


ショコラチーズ 650円





実は、そんなに甘党ではない私。
いつもタン太(中1息子)が喜んでパクパク食べているのを一口もらうパターンなのだ。


「おいしいよ〜〜!」
満面笑みのタン太。


その顔を見ているだけで、
おっかぁも、じいちゃんもばあちゃんも幸せなのだった。



タン太とおばあちゃんでパシャリ


どれを食べても美味しかった!
ごちそうさまでした!



まだ残る雪にすっかり喜んでしまったタン太。
雪遊びに夢中になっている。


この時は、楽しそうに走りまわっていたのだが・・・。


普通のスニーカーだったタン太。

戻ってくると
「靴に雪が入って濡れて冷たい・・・。」
と言うではないか。


なんとびっしょり!
キミは小学生ですか?
2泊3日の初日ですぞ?


やれやれ。







ちなみに、夏には運が良ければレストランから放牧された牛さんが見えるそうだよ。


砂川観光 岩瀬牧場🔗より



旭川まであと1時間の運転だ。
お腹いっぱいになり、いつのまにかタン太とおばあちゃんはスヤスヤ。
助手席で一生懸命起きていてくれたおじいちゃん、ありがとう!





コメントもらえたら、嬉しいです!

 ブログランキング・にほんブログ村へ     PVアクセスランキング にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ