春季カタル②白目ぶよぶよ

2023/02/22

春季カタル


重症の春季カタルの息子を持つ たんたぬ。
学校に行けなくなってしまった、タン太。
当時、他の人の体験を読みたかったけれど、ほとんどなかったので書いてみることにしました。
このブログが誰かの役に立ってくれたらいいな。

春季カタル① 春季カタルとは



タン太はアトピー体質だ。
あれは小学校3年生のころだったかな。
仕事が遅くなり実家にあずかってもらっていた。
夕食後、1時間ほど、ソファーで昼寝をしたタン太。
私が迎えに行くと、


「目が痛いよう!!!」

と言いながら、起きてきた、その顔は、ホラーだった。


え!!!白目が、溶けている!!!!



タン太の、白目は生タマゴの、卵白のように
目から溢れ出さんばかりに、プルプルに!!!
おまけに、目の周りも真っ赤に腫れて、熟しすぎた柿のように
はちきれんばかりではないか!!!

「タン太の目が、潰れてしまう〜!!!」
タン太ばぁばは、驚きおろおろするばかりだった。
私も、冷静ではいられない。
タン太の目が見えなくなってしまったら、どうしよう!!!
しかし、夜に開いている眼科もなく、たよるはGoogle先生のみ。


白目 溶ける、白目 ぶよぶよ、白目ゼリー
で検索すると、すぐに出てきた。

結膜浮腫(けつまくふしゅ)

アレルギー反応で結膜に水がたまった状態



そして

よくある目の症状 なんだって。

ほとんどの場合は心配ない。


アレルギー物質が目の中に入っている場合は、洗い流すこと。
自然に炎症は治る、と書いてある。
クリニックのお医者さんのサイトでそう書いてあるのだし、
ほっ・・・、ひとまず安心。


原因は、多分・・・というか、絶対


これだ・・・
実家のソファー、犬ファート
タン太は、検査では犬アレルギーは数値が低かったので、油断していた。
あずかってもらって、文句も言えない私。
帰り道にタン太に、
「もう、おばあちゃん家のソファーで寝ちゃだめだよ」
と言うしかなかった。



卵白みたいにプヨプヨになっていたタン太の目も、翌日以降少しずつ炎症はひいていった。
医者からは「びっくりしちゃいますけどねー、まぁ、たまにありますね」
とのことだった。

しかし、これをきっかけに、
タン太のアレルギー反応はひどくなっていってしまった






        ブログランキング・にほんブログ村へ                            PVアクセスランキング にほんブログ村  


自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ