春期カタル③ 角膜損傷 学校から電話が‼︎

2023/03/22

春季カタル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

重症の春季カタルの息子を持つ たんたぬ。

学校に行けなくなってしまった、タン太。

当時、他の人の体験を読みたかったけれど、ほとんどなかったので書いてみることにしました。

このブログが誰かの役に立ってくれたらいいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



タン太4年生、コロナ休校後、分散登校が始まった時期だった。



タン太の小学校から呼び出しの電話がかかってきた。

仕事を早退し、急いで向かう。



なぜかカーテンが締めっきてあり電気もついていない、薄暗い保健室に案内される。

顔全面にバスタオルを巻いて、先生たちに囲まれている子ども・・・ それがタン太だった。


えっ?どうしたのタン太????何があったの?

「タン太、ママ来たよ?大丈夫?」

「ママ?ママ?  目が痛いよう、開くことができないよう」


かすかな光が激痛なんだという。カーテンやバスタオルで遮光していたのだ。


痛がるタン太のバスタオルを取ると、真っ赤な瞼も顔もパンパンに腫れて、目からは膿がでている。

見るからにただ事ではない気がした。

バスタオル巻いたタン太の肩を抱いて、学校の長い廊下を歩いた。

先生方や養護教諭の方も心配して見守っていてくれた。



医者に向かう道すがら、最悪な事にならないようにと願っていた。


いつもお世話になっている、眼科クリニックのS先生。

「あらら〜、今回はひどい事になっちゃったね」

そう言いながら、タン太の目を診察した。

瞼をクルッとひっくり返すのだ。それが、S先生は一番痛くないんだと、タン太は言っていた。

でも今回は痛そうだ。

「ものすごい、ボコボコになってるねー。あー、角膜に傷いっちゃったなぁ…」



診断は、春季カタルによる、左目の角膜損傷だ。

瞼の裏のボコボコが、ひどくなり眼球を傷つけた。

すぐに失明という事はないが、放置すれば危険だとのことで、少し安心した。



それから、いろいろな薬が試された。

お薬手帳の記録によれば

リンデロン、 アレジオン、ベタメタゾン、ベストロン、タリビット、インタール、プレドニン、ガチフロ、オフロキサシン眼軟膏、パピロックミニ、パタノール、タリムス、サンベタゾン、トスフロ、


毎日通った。

3日日おき位で、薬が変わっている。どの薬も効かなかった。

炎症も、痛みも痒みもおさまらなかった。


瞼の裏がブツブツだらけなので、瞼に接触している眼球は、損傷され続けている状態なのだ。

薬も効かず、ひどくなるばかりだった。



わずかな光さえも刺激となって激痛が走り、目を開けることができない。

角膜の損傷は進み、瞼は大きく腫れ、黒目は白く濁っていた。

黄色い膿が瞼から流れ、固まり、上瞼と下瞼が癒着した。



薬は効かず、症状も悪化していく。

大学病院に行くことになった。


つづく

春季カタル④大学病院・生活の様子

春季カタル⑤ 小学校、長期欠席決定 私の仕事は…


いままでのおはなし

春季カタル① 春季カタルとは

春季カタル② 白目プヨプヨ


押してくれたら嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ         PVアクセスランキング にほんブログ村      


 

                         




自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ