春季カタル⑥小学校での対策 使って良かった 物

2023/05/03

春季カタル

春季カタルとは、重篤なアレルギー性結膜炎。

瞼の裏に ぶつぶつができて、まばたきの度に眼球を傷つけてしまう。

とうとう、角膜を損傷し、長期に渡り学校に行けなくなってしまった息子タン太。

その時の事をブログに書いています。

誰かの役にたちますように!

 

ホント、よく学校を休んだ。

瞼と目が真っ赤に腫れて、開ける事すらできなくなってしまうから、本人が一番大変だろう。


小学校生活での悪化原因

①グラウンド

強い日差し、砂埃、花粉、日差し、風

②教室掃除 床の雑巾掛けはかなり埃が多い。

③マット運動。

体育の用具室のマットはカビと埃がすごい。



腫れて痛くなり、目を開けることができなくなっては学校から呼び出された。

炎症が治るまで目を開く事ができなくなって学校を休む。

その繰り返し。

角膜が傷つけば、また長期に渡り学校へ行けない。

十分な注意が必要だった。



小学校生活で配慮してもらったこと

①席の位置

窓ぎわのまぶしい席がダメだった

②屋外行事

海岸清掃、遠足、運動会など

状態が悪い時は欠席

赤白帽の代わりにつばの広い帽子をかぶった

サングラスをかけていた時もある


使って良かったもの

THE  NORTH  FACE のホライズンハット

タン太が4年生から使用しているのは、THE  NORTH  FACE のホライズンハット Mサイズ。

大人用だ。

そのため、子ども用に比べてつばのサイズが広く、顔の周りにすっぽりと日陰ができる。

メッシュ(ベンチレーション)で、通気性もよい。

この時のつばのサイズは7cm。(2020年モデル)





UV加工といい、撥水加工といい、文句ない。
また、あごひもが嬉しい。
タン太は4年生から、中学1年の今も使っている。
良い物はずっと使える。





花粉用メガネ


花粉用メガネは、ずっと外せなかった。
これで、かなりアレルギー反応が軽減した。

↓アマゾンリンク(参考まで)


メガネに関しては、ネットではなく実際にかけてみてからの購入をオススメしたい。
サイズによっては、緩すぎたり、きつくてこめかみの辺りが痛くなったり、鼻の付け根の高さが合わず擦れたりする。
子どもは、着け心地が悪いと、すぐ取ってしまう。
また、眼科では度入りの物も購入できる。
脇の部分がシリコンタイプもある。
U Vカットが付いていた方がいい。
曇り止めは、使っているうちに効果がなくなるので、どっちにしても曇り止めが必要だ。



これは普段使いだったのだが、本当にひどい時は、スキー用ゴーグルをはめていた。
(実用的ではないが…)


寝る時も、このまま。
水泳用のゴーグルは曇って湿気が溜まってダメなんだって。
スキーゴーグルは空気通気口があって、目に負担がないらしい。(タン太情報)
透明な粉塵マスクを買ってみたけれど、着け心地が悪くて却下だった。

コールマン メガネケース




このコールマンのメガネケースなんだけれど、すごくオススメだ。
赤くて、ころんとしていてかわいい。
(黒や迷彩柄もある)
しっかりとした作りで、メガネを守ってくれている。
フックも付いていて、引っ掛けることもできる。
フックはプラで壊れやすいとの口コミもあるが、その時はカラビナでも付け替えれば良い。
うちのフックは、今だに健在だ。
この値段も素晴らしい。
(大型サングラスは入らないそうだ)

 


と、いうことで、もし今春季カタルで悩んでいる方がいれば、上記紹介した商品を一度試してみてはいかがだろう。





今までの記事


応援してくれたら嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ         PVアクセスランキング にほんブログ村     


自己紹介

自分の写真
https://tantanu-blog.blogspot.com アラフィフの器用貧乏たんたぬ。不運な転職数回後、司書に落ち着く。夫たぬ吉、息子タン太(現在中学1年生)と3人で築50年以上の平屋暮らし。タン太は春から私立海まち中高一貫校に入学。節約はエコ。人生はそう悪くもないなと、最近思う。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ